side.A(写真面)

iroiroはタイシルクをデイリーにも着れる事と

個個にその人を包み込みながらも何かを引き出してくれる…

そういった可能性に注目しています。

タイシルクに出会って今年で数えてみると15年ほど経っていることに気づきました。

タイに行き出して服を作ったりアクセサリーや雑貨を日本で販売しだしてはもう今年で23年になる。それなのに…

タイシルクの存在感は私の中でまったく色褪せません。

現地でもその存在感はまったく変わりません。進化も退化もせずただ平然とそこに君臨する独占至上主義の様な強さ。

良い意味も悪い意味も携帯しつつ自由奔放に振舞える強さ。

タイシルクの服を着ている時の気持ちとなんだか似ています。

●タイシルクは洗濯機で洗えます(必ず洗濯ネットには入れて)

●タイシルクは脱水は30秒まで。出来れば手でぎゅぎゅぎゅと絞って下さい。

●タイシルクはさささと皺を摩って伸ばす程度に形を整えさっと干して下さい。すぐ乾きます。本当にあっという間に。真夏なんかパンツなら1時間もあれば乾いてしまいます。

●タイシルクは乾きたては少しごわつきがあります。でもそれはまだ新しい証拠。

●そのごわつきもこなれて来るとテロンと柔らかくも艶やかな、絹という漢字の如くまさに蚕が口から糸を吐き出している様な幻想的な風合いに。。。(少し意味不明)

●タイシルクの服は本当に軽いので時々着せられても脱がされても気が付かないことが多いので注意が必要です。個人差あり。

●タイシルクの服は旅行にぴったりです。理由は上の項目を読んで頂いたら納得して頂けます。

●タイシルクのiroiroの服を着ていると必ず褒められる(らしい)のです。

●タイシルクはインドシルクや中国のシルクより日本では認識されていませんが私はそれでよいと思っています。だって全く別物ですから。格段に扱いが樂で着ていてもちゃんと地に足がついていれます。

●タイシルクの服はすっぴんでも着れます。

とにかくタイシルクです。

なんと言っても。静かにタイシルクなのです。

今年は下記の通り各地POP-UP、企画展 で回ります。

そのうちタイシルクの衣類もたくさん見て頂ける会場はポスターの裏へお店の名前と会期を印刷させて頂きました。お楽しみに。

ポスターご購入ご希望の方はこちらから → ◎ 

●MANDRAKE(神戸) @mandrakekobe  4/29-5/5 ※緊急事態宣言を受けてのお店休業につき中止

●暮ら巣(熊本) @kurasu_kumamoto   5/18-30 現時点ではWEBとアポイント制にて開催予定。

●KOHORO(二子玉) @irohani_kohoro  6/19-29

●HANAわくすい(長崎) @hanawakusui    7/16-28

●pili(千駄谷) @pili_tokyo         7/23-8/10

●DEN(高知)               9/9-20